9月6日北海道を震度7の地震が襲いました。
 心よりお見舞いを申し上げ一日も早い復興を願っています。

 思えば独身の時に北海道を回って雄大な大自然のとりこになり、新婚旅行も北海道を選びました。

 とくにこの2年間で4回ほど北海道に観光と撮影に行っています。
 パックツアーではガイドさんから北海道開拓の苦労話を伺いました。
 また何年か前にあった水害被害の復興が遅れていることなども伺いました。

 何か復興の力になりたいと思いますが、こうしてすばらしい北海道をご紹介することもその一助になればと思っています。

 今回は2日目ー7月24日にまわった下記の中からスナップをご紹介します。

【7月24日】
●観光・昼食 札幌大通公園
●休憩・買物 道の駅自然体感しむかっぷ 
●日勝峠展望台 
●幸福駅 
●新得泊
■走行距離約380㎞

 三泊四日のコースなどは下記ブログをご参照下さい。
 北海道フリープラン-1<支笏湖・余市・小樽>
 http://blueapple.blog.jp/archives/76863001.html

 前日の宿泊地小樽から札幌に出て、午前中は夏祭りの大通公園を散歩してトウモロコシを、昼食は夫婦で初体験のスープカレーを堪能しました。
 日勝峠展望台でドローン撮影を予定していましたが曇りで視界が悪く断念。
 予定では「世界で一番美しい庭」と言われている十勝千年の森に行く予定でしたが残念ながら時間切れで幸福駅に直行しました。

 幸福駅は1987年に廃駅になっていますが、現在でも縁起の良い駅名から訪れる人がが多く観光地として整備されているそうです。
 40年近く前にここに来たときも駅舎内に切符や定期券などが幾重にも重ねて貼られていましたが、その伝統は今も続いているようです。

001

▲大通公園の端にあるお馴染みテレビ塔。札幌のシンボルではないかと思います。

002

▲大通公園。楽しみにしていて期待通り美味しかった「焼きトウモロコシ」の写真を撮るのを忘れました。

004-1

▲大通公園近くのビルにあった温度表示。12時頃で24度。
大通公園で札幌在住の方と思われる方々の会話。「今日は26度くらいまで上がるらしい」「それは暑くてかなわんなぁ」。
今年は全国で40度近い気温を記録していた戦後で一番暑い夏だったそうです。

004

▲大通公園の噴水。

005

▲大通公園のビアガーデン。このエリアには多くのビアガーデンがひしめいていました。今度は夜の札幌も尋ねてみたいと思いました。

003

▲私にとっては「胸が熱くなるー南三条」。中島みゆきさんのファンで、北海道に来たときは許す限りここに来ます。♬南三条、泣きながら走った〜♬ という彼女の歌が頭から離れなくなります。

006

▲狸小路、すすきのと散歩。名物のスープカレーは夫婦で初体験。このおいしさはクセになります。

007

▲約40年振の幸福駅。ここで「愛国駅→幸福駅」という切符を買ったのを思い出しました。写っているのは中国人旅行者のようで、今でも多くの観光客が訪れるようです。

008

▲幸福駅。今では廃線・廃駅ですが、当時走っていた車両がディスプレイされていました。

↓カメラNikonブログランキングに参加していますどうぞクリックをお願いします 

カメラ(Nikon) ブログランキングへ