12月11日相方と北鎌倉へ紅葉狩りへ行ってきました。
 東慶寺から徒歩3〜4分のところに浄智寺さんがあります。

 当日は山門から本堂にかけて大規模なロケを行っていて周辺の「黄金の絨毯」(銀杏の落葉)が撮れずにちょっと残念でした。

 ここは僧侶が修行した岩壁を削ったほこらが大切に保存されていました。
 また綿毛をつけたタンポポが残っていたり、のんびり屋さんなのかせっかちなのかスミレが咲いていたり...と珍しいものも見つけました。

 カメラは買ったばかりのNikonの APSCミラーレスZ50とキットレンズです。

 浄智寺さんについて詳しくは下記ホームページをご参照下さい。

 https://jochiji.com

001

 見事な紅葉。周囲に臨時の柵があり近くに寄れないようになっていました。

002

 書院と机に映る紅葉。
 京都の瑠璃光院を彷彿させます。

003

 上の写真の書院を外の灯籠の窓越しに見たところ。

004-1

 奥にはお墓や七福神の一つ布袋様の像がありました。

004

 本堂周辺の黄金の絨毯。
 ロケ中で出番待ちの俳優さんやスタッフ・機材が「絨毯」を占め、ほんの一部しか撮れませんでした。

005

 山門に上がる石段。

006-1

 晩秋に珍しい? 綿毛をつけたタンポポ。

006

 たった一輪スミレが咲いていました。

↓カメラNikonブログランキングに参加していますどうぞクリックをお願いします 

カメラ(Nikon) ブログランキングへ