12月7日伊丹空港(大阪空港)に飛行機の撮影に行ってきました。
 3回目(最終回)はいよいよ今回の目的であった「千里川土手から夜間滑走路に止まっている機体」とそれをより魅力的に見せるための現像テクニックをご紹介します。

 千里川土手での撮影については以前の2016年12月の記事「聖地伊丹空港千里川土手で夜間着陸飛行機を撮るー京阪撮影-3」もご参照下さい。
 このときは「着陸機の胴体に映る滑走路の誘導灯」と多少マニアックで難易度の高い撮影に挑戦しています。
 http://blueapple.blog.jp/archives/67495846.html

 「伊丹空港飛行機撮影再挑戦-1」では今回の撮影の機材・行程と、カメラ別・レンズ別撮影結果をご紹介しますので併せてご参照下さい。
 http://blueapple.blog.jp/archives/81136931.html

 「伊丹空港飛行機撮影再挑戦-2」では千里川土手で日中頭上を通過する飛行機を撮ったときの私の撮り方や撮影データを添えてご紹介しますので併せてご参照下さい。
 http://blueapple.blog.jp/archives/81201663.html

_D850267

 カメラD850 レンズ28-300mm 300mmクロップ(DXフォーマット) 35mm換算450mmで撮影
 撮影17時6分 1/10秒 f8 ISO1600 三脚使用

略図

 千里川土手の撮影ポイント。
 前回2016年の時は①から撮りましたが、今回は滑走路に近い②から撮りました。

画角

 撮影ポイント②からの画角による違い。
 左側「160cm」は手持ち撮影時のアイレベルの高さ。
 右側「190cm」は大型三脚に取り付けたときの高さ。
 身長180cmと大柄の私でも手持ち撮影では画面の下半分にフェンスが入ってしまいます。
 大型三脚を利用すれば画面の中のフェンスが1/3位になり、望遠を使えばほぼ「フェンス越し」に撮ることができます。
 今回夜間の撮影はほぼこのポジション(高さ)からNikonD850の背面液晶(チルトモニター)を下方に向けて、モニター+レリーズでの撮影で撮りました。

_D850273

 カメラD850 レンズ28-300mm 300mmクロップ(DXフォーマット) 35mm換算450mmで撮影
 撮影17時14分 1/8秒 f5.6 ISO3200 三脚使用

_D850274

 カメラD850 レンズ28-300mm 300mmクロップ(DXフォーマット) 35mm換算450mmで撮影
 撮影17時14分 1/8秒 f5.6 ISO3200 三脚使用

_D850280

 カメラD850 レンズ28-300mm 300mmクロップ(DXフォーマット) 35mm換算450mmで撮影
 撮影17時14分 1/8秒 f5.6 ISO3200 三脚使用

_D850928

 カメラD850 レンズ28-300mm 300mmクロップ(DXフォーマット) 35mm換算450mmで撮影
 撮影19時3分 0.7秒 f5.6 ISO1100 三脚使用

_D850928-2

 上記写真の元写真。Light roomで全体をRAW現像しただけのもの。
 これをさらに魅力的な写真に仕上げるため、下記のようにLight roomの補正ブラシで「滑走路ライト」「滑走路」「胴体」「背景」と分けて現像を追い込んでみました。
 最初の3枚もこのようにして追い込んだ写真です。

スクリーンショット 2020-02-05 15.48.15

 ●滑走路ライト 「色温度」を少しプラスにして暖かみを出しました。「露光量」をプラスに補正し、「かすみの除去」をマイナスに補正することでライトの光量と明るさを強調しました。

 ●滑走路 「色温度」をマイナスにして青味をだし、「ハイライト」「シャドウ」「白レベル」をプラス補正して明るくしました。

 ●胴体 「露光量」「白レベル」「明瞭度」「かすみの除去」をプラスして胴体・翼・エンジンを明るく、引き立つように補正しました。

 ●背景 「ハイライト」「シャドウ」「白レベル」をマイナスにして暗くしました。「明瞭度」「かすみの除去」をプラス補正して背景の中の明かりを強調しました。

 以上はLight roomを使ってより魅力的に見せるための私なりのテクニックですので参考にしていただければ幸いです。

 
_D051738


_D051770

 最後に、今回も「着陸機の胴体に映る滑走路の誘導灯」も少し撮りました。
 カメラはNikonD5でレンズは58mm f1.4の単焦点です。
 撮影データは2枚ともf1.7でISO51200 SSは1/250秒です。

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