緊急事態宣言の解除(5月25日)に伴い横浜市の金沢動物園が6月11日再開されたので13日に行ってきました。
 この動物園はオカピやコアラなど希少動物で有名だそうですが、動物や施設の一部にまだ公開されていないものがありました。
 また入園時に検温があり、マスクの着用や入園者どうしの距離を保つような呼びかけがなされていました。

 金澤動物園について詳しくは下記webをご参照下さい。
 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/

 撮影は動物より紫陽花を中心とした園内の花に時間を割きました。
 併設する金沢自然公園には行く時間がありませんでしたので、次回はそこを回りながら動物をじっくりと撮りたいと思いました。

 カメラは、動物撮影を想定して距離を稼げるNikon D500(APSCで焦点距離が1.5倍になる)を久しぶりに持ち出し、レンズは28-300mm(50mm換算 42-450mm)と60mmマクロ(50mm換算 90mm)の2本でした。

 また小道具として小型LEDライトと水を入れたアトマイザー、センターフォーカスフィルターを持参しました。

001

 画題は「いい湯だな」。紫陽花が入浴しているようでした。60mmマクロ使用。

002

 画題は「それは密じゃない」。柏葉紫陽花をマクロで覗いたら蜘蛛が行く手の水滴を蜜と思い?動いていましたので撮りました。

 
004

 画題は「蜜です」。上の蜘蛛がいた柏葉紫陽花を5枚の多重露光で撮りました。

003

 同じ柏葉紫陽花をセンターフォーカスフィルターをつけて撮りました。

005


006

 木漏れ日をみつけ、玉ボケを狙いました。

007

 多重露光撮影。

008
 
 画題は「蛍が入ったよ」
 今回のお気に入りの一枚です。
 黒バックになるホタルブクロを探し、小道具で持参したアトマイザーで水滴をつけ、ライトをあてて撮りました。

009

 画題は「娑羅満開」
 後ろの玉ボケも娑羅に見立てました。

IMG_9877-プライベート

 小道具のLEDライトと水入りアトマイザー。
 アトマイザーで花につけた水滴は、撮影後マナーとしてティッシュなどで拭き取ることにしています。

010

 入園者は全員検温し、マスクや距離を保つことなどが呼び掛けられていました。

↓カメラNikonブログランキングに参加していますどうぞクリックをお願いします 

カメラ(Nikon) ブログランキングへ