2019年晩夏に横浜に越してきて、「さぁ見るぞ! 食べるぞ!」と意気込んだのもつかの間年明けからコロナ禍。
 ビビりなので、仕事以外は殆ど「巣ごもり」で結局横浜知らず。

 コロナ太りと足腰の衰えから、今年になって万全の対策を取ってお写んぽを始めました。
 偶然知り合った地元のインスタグラーマーさんからみなとみらい21の魅力や桜の撮影ポイントを教えて頂き、今回のような写真を撮ることができました。

 最後にご紹介した写真の撮影ポイントの地図を添付しますので、今後の「写活」の参考になれば幸いです。

001

 写真① 桜木町駅歩道橋から日本丸を臨む早咲きの桜。桃色は「ヨコハマヒザクラ」、白色は「」オオシマザクラ。ここは日当たりも良いので早く咲き見栄えもします。左側に有名な桜通りのスポットがあるのですが、ビルの谷間で日陰のためかみなとみらい21では一番開花が遅いようです。

002

 写真② 桜通りの並木が1〜2分咲きだったので、クイーンズスクエア横浜のデッキからハンマーヘッドを臨むと、手前にカップヌードルミュージアムパークの桜が入って綺麗でした。

003

 写真③ コロナで卒業式など中止になるところが多かったようで、これは「卒業記念写真」のようでした。汽車道にて、早咲きのオオシマザクラとともに。

004

 写真④ 赤レンガ倉庫裏の公園にて。桜の木の下で対岸の大さん橋に停泊するクルーズ船「飛鳥Ⅱ」を見ながら語り合うのは「二人の『明日か』」...(笑)失礼しました。

005

 写真⑤ ピア運河パークからみなとみら21の高層ビル群を臨む。早咲きのオオシマザクラの元で。
 画題は「かざぐるま」。大観覧車コスモクロックが風車で、風を起こし桜の花が揺れているように見立てました。

006

 写真⑥ 汽車道からランドマークタワーを臨む。画題は「桜色の小径」。木道が桜色に、運河がコスモクロックの光で青色に染まって綺麗でした。

007

 写真⑦ 汽車道より。大きな房の桜が風で揺れていました。その房をポケットライトで照らして撮りました。

撮影ポイント-1

 今回の撮影ポイントです。
 横浜の桜も例年より早かったようです。
 撮影 3月22日・24日
 カメラ Nikon D850
ポイントを色々教えて頂いたインスタグラマーのBLUEさん、感謝です。

↓カメラNikonブログランキングに参加していますどうぞクリックをお願いします

カメラ(Nikon) ブログランキングへ